カテゴリ:┣ 購入までのアレコレ( 4 )
1.大型二輪免許の仕組み
「大型」の定義
ここで言う大型二輪免許とは排気量400CCを超えるバイクに乗るために必要な免許です。
昔は「限定解除」という名前で呼ばれていました。

しかし限定解除というと、別の目的でも使用されるため、
今ではバイクでの排気量規制を外す(400CCを超える)ことは大型二輪免許と呼ぶようです。

大型二輪取得のための前提条件

大型二輪免許を取得するに当たって以下の規制があります。

年齢規制:満18歳以上
       (修了検定時でOK。但し入校自体を誕生日1ヶ月前に限定している
        教習所がほとんどのようです。)

視力規制:視力が眼鏡・コンタクト込みで0.7以上ある必要があります。
       (片目が0.3以下もしくは見えない方は視野左右150度以上、かつ0.7以上)
       また色彩識別能力で赤/青/黄の識別ができる必要があります。

聴力規制:日常会話が聞き取れる程度が必要。

運動能力規制:運転に支障を及ぼす障害がないこと。

事前取得免許:普通二輪免許
   以前までは普通二輪免許を事前に取得した上で、試験場でのいきなり実技検定(一発免許)を行うという仕組みでしたが、4年ほど前から教習所で規定の時間(それぞれ課題あり)の間、問題ないと判断されれば取得できるようになりました。
このため、普通二輪免許を持っていない方でも、「普通二輪免許コース」+「大型二輪免許コース」といったセットで実施してくれている教習所であれば申し込めるようです。


なんか教習本から書き写したみたいになってきたなぁ
ちょっと書き方変えよ
[PR]
by hd_1200 | 2004-10-12 18:29 | ┣ 購入までのアレコレ
大型免許を取得しよう!
最近、身近な人が大型免許を取得するということで
大型免許取得のために自分が調べたこと等を教える機会があった。

ということでこれもこれから大型免許を取得しようとする人へのいい情報になると思い、改めてまとめてみます。

1.大型免許の仕組み
2.大型免許取得にかかる費用・時間
3.教習所の仕組み
4.教習風景について

という感じかな。

上記毎に投稿していきますが、
投稿日時が変えられるようになったので
前日付で登録していきます。

がんばってるね!EXCITE BLOG!!
[PR]
by hd_1200 | 2004-10-12 17:39 | ┣ 購入までのアレコレ
中古車選びの確認ポイント
オークションを利用してバイクを購入したことを友達に話したところ、えらい驚かれた。
そりゃまぁ普通インターネットオークションで100万近くの買い物したなんて聞いただけでは俺も「なんて無謀な」とコメントしたかも。
でも以下のポイントからオークションの利用価値ってバイク選びにおいてもなかなか使えると思う。


【オークションでバイク買っても良いと思う理由・・・】
1.オークションの方が普通のバイク屋で買うより安く落とせる可能性があるから。
2.落札後でも現物車両を見てから買うか買わないかを決めることができるから。
3.いずれ自分でいじる気があるなら簡単な納車整備なんていらないから。
4.車両確認のときに相手の住所や電話番号を知ったり詐欺防止はできるから。
・・・何よりオークション好き。


しかし俺はハーレーを購入するのが初めてというだけでなく、バイクを購入すること自体も初めて。
というか中型免許取ってから半年経ってねーや。
かなりズブの素人です。

ということでいろいろサイト見て研究しました。


【ハーレー中古車買うときに注意することは?】
①まず重要なのは年式。

ハーレーって基本設計はずいぶん長い間変わっていないというのはハーレー好きにしてみれば常識、どころかそこが人気の理由にあげる人もいるくらい。
確かにエンジン自体は数回のモデルチェンジしかしていないのだが、電気系統や部品の強度が毎年のように変わっているのです。
⇒便利情報に追加

②次にエンジンの始動性と音

単純に一発でかかるかどうかも結構重要。
かかった後も変なシャリシャリする音や不整脈すぎていないこと。
ただし現物確認するときに、「エンジンの始動性も見たいのでエンジンは冷えた状態にしておいてください」と言っておかないと、エンジンが暖まった状態で待たれてしまうと本当のエンジンの始動性は不明になってしまう。

③オイル漏れがないか

エンジンがあったまりオイルが周りはじめると、ぽたぽたたれてくることがある。
「ハーレーはオイルのお漏らしをしてて当然」
という御仁もいるのだが、最近のモデルではそこまでひどくはないらしい。
10000kmぐらい走るとやっとオイルが循環するパーツ同士の隙間が目詰まりして漏らさなくなってくる。
なんて話も聞いたことがあるが、あまりに漏れているようだと原因を探して対処可能かどうかを見極める必要がある。

④車体がゆがんでいないか

これはパッと見でわかる場合はもう駄目。
事故車の可能性があったらその場で帰るのが吉。
後は試乗させてもらい普通にしててまっすぐ走らないようだったらこれまた終了。
(いろんなHPでは「手放し運転してみて・・・」と書いてあるが、
そんな度胸ないので却下・・・(汗))

⑤年式と走行距離がマッチしているか

年式が古い割に走行距離が行っていない場合は、走行距離操作の可能性を疑いましょう。メーターは純正のもの?メーターの裏は1回はがした後はなさそう??
いずれ私もメーターを変える予定なので、純正メーターの仕組みもいつかご紹介します。
ちなみに年式はハンドルの軸の右側にある「車両識別番号」で調べることができる。
⇒便利情報に追加


⑥ネジ山がなめていないか

これはネジをあけようとした形跡があるかないかです。
つまり自分でいざ改造しようとした場合、自力で取れるか取れないかですね。
私はハンドルを変える際、気づかなかった部分をなめていたので、お店にもっていって5,000円ほどでとってもらう羽目になりました。
それ以上に改造しているかしていなかの方が問題かもしれませんが。

とりあえず自分が確認してたポイントはこのくらいですかね。
あくまでも参考まで。

ちなみに自分のバイクは②の始動性は確認できなかったけどその他は問題なかったので即金で購入っす。


[PR]
by hd_1200 | 2004-04-05 20:29 | ┣ 購入までのアレコレ
まずは本体購入
まずは本体の購入から

いろいろと雑誌は見てみたが、なかなか
いい出物には出会えない。
たまによさそうだなと思ってもすでに売約済みだったりする。

今思うとすごい判断だったと思うが、
別にちゃんとした中古車ショップじゃなくても
「いずれ壊れたとしても自分でいじって直せばいーや」
ぐらいの気持ちでより安く買えそうな
オークションでいいものが出るまで気長に待つことにした。

ということで某大手オークションサイトで
お目当ての「スポーツスター」でアラートを登録し、
いいものが出るまでひたすら待ち続け、
今の愛車をゲットしたのであった。
a0012748_164318.jpg

ポイントは「かなりノーマル」ってとこかな。
よしこれからいじり倒すぞ!!
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-05 16:44 | ┣ 購入までのアレコレ