カテゴリ:┣ マフラー変更( 10 )
マフラーゲット!
マフラーに関しては音を聞いてから買いたいなぁと思っていたら、
こんなサイトが。いいねぇ。すっごくサンコーになりまっす!

でも実際に買ったのはサムソン製のマフラー。(・・・スミマセン)
オークションでの売り文句が、
「少しうるさいですが、低くていい音です」とのことだったので
多少うるさくてもやはりドコドコ音が聞きたいと、思わずゲットォ!!
3万5千円も出しちまった。

さてこれが装着前の状態。
ちなみにノーマルマフラーでは2本のマフラーを管でつないでいるのだが、これで排気を安定させているとのこと。効果の程はわからんので取っちゃいます。
a0012748_165621.jpg

ということで装着開始!!イクゼオラァ!



[PR]
by hd_1200 | 2004-04-06 16:28 | ┣ マフラー変更
Step1:まずはヒートガードを取るっす
まずはノーマルマフラーについているヒートガードが、マフラーはずすのに邪魔なので取っちゃいます。
a0012748_17850.jpg

マイナスドライバーで回すと、鉄のベルト部分がゆるんでくるのではずせます。
かなり錆付いているので固かったのですが、1回ゆるんでしまえばくるくると回りました。
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-06 16:28 | ┣ マフラー変更
Step2:リア側のマフラーの取り外し
リア側のマフラーからとりはずすっす。

まずはエンジン側のナットからはずしました。
サイズは1/2 inchっす。
しかしこれがまた、錆付いてて非常に取りづらい。

なにせエンジンからネジ部分が生えているものだから
もし負荷をかけすぎて「ぽっきり」ネジ部分が折れてしまったらと思うと
ゾッします。つーかこれ無理ないかい?
a0012748_172459.jpg

あとここは普通のレンチじゃ届かないところもあったので、
首振りレンチでやったっす。
正式名は・・・忘れた。

ちなみに下側のナットのサイズは3/4 inchっす。
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-06 16:28 | ┣ マフラー変更
Step3:お次はフロント側マフラー
さぁ、さくさく行きましょう。
お次はフロント側マフラーです。

が、こっちのマフラーをはずすのになんと全く関係ないリアブレーキのオイルケースをはずさなくちゃいけないんす。

画像を見ていただければわかると思いますが、マフラーを固定しているナットの上には見事にブレーキペダルのシャフトが・・・・。
a0012748_174448.jpg

ということで左の写真のように一旦オイルケースをはずし、ぐらぐらになったところで、
エイやっ!!とペダルを回すといい感じになります。
ほらね。
見た目に負担がかかってるのは気にせいデス・・・。


ちなみに下側のナットのサイズは同じく3/4 inchっす。
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-06 16:27 | ┣ マフラー変更
Step4:フロント側マフラー取り外し 2
リア側のマフラーのエンジンとの結合部分をはずすわけですが、
これがまた奥にあるので、延長ソケットを使用してはずした。
ちなみに反対側は普通のレンチではずせました。
サイズは同じく1/2inchね。
a0012748_182141.jpg

[PR]
by hd_1200 | 2004-04-06 16:27 | ┣ マフラー変更
すっげー細い!!
a0012748_182712.jpg
マフラーとりはずしたら、すっげー細く感じる。

こっちの方がかっこいいなぁ・・・
このままにしたいなぁ。

すっげーエンジンかけたい衝動にかられながらも
なんとか我慢ガマン。

「今爆音出しておいた方が、ご近所さんに後で「おっ多少は静かになったな」と思われるかも」とは夢にも考えていません。

つーかエンジン傷むしな
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-06 16:27 | ┣ マフラー変更
Step5:フランジの移動
a0012748_184552.jpg
さて、写真はマフラーのエンジン側につけるために必要なフランジ。

最初はずしたとき、銀色の方がカタカタいってて、
やべっ壊したか!?と思ったがさにあらず。

さらに根元の方にちっちゃいワッカがついている。
写真で見るとサビサビの方ね。

これが取れれば銀色の方も抜けるって寸法。

つーか、とれねーよっ!!

こいつはかなり苦労しました。
サビサビで固い上、また使用すると思うと捻じ曲げるわけにもいかず。
少しずつ力を加えてなんとかはずせました。

ふーこれをまた新しいマフラーの方に着けるのかよ・・・。


【2004/05/13追記】
このときプライヤーという工具の存在を知りませんでした。
費用対効果はあるかもね。値段はこれくらい
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-06 16:27 | ┣ マフラー変更
Step6:ガスケットの交換
次にガスケットのこうかーん・・だんだん疲れてきたけど頑張ろう。

マフラーとエンジンはさっきのフランジだけで隙間なくぴったりくっついているわけではなく、その間に「ガスケット」という鉄の繊維を接着剤で固めたようなやつが隙間を埋めているのです。

ここで隙間が出るようだと大変なことになります。

ということで新しいガスケットに交換します。
このクソ高いガスケットを。
(純正のお店で買ったからか・・2つで3000円ぐらいした。そんなもん??)

まずはガスケットをマイナスドライバーとかでこそぎ落とす。
古いのは結構こびりついてんなー。
取れたと思っても、パーツクリーナーとかで綺麗にしてたらぼろぼろ出てくる。

でもゴミは中に入らないように注意チュウイ!

んで、パーツクリーナーで綺麗に落とし終わったら
いざ新品ガスケット装着!!
a0012748_19136.jpg

と思ったら着かねーよぉ!!
ガスケットでかすぎダよ!!

なんとかところどころ折り曲げてだましだましいれた。
写真で綺麗に見えるのは影の部分に折り曲げポイント持ってきたからです。
せこぃ

ん、なんとかなるだろ!
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-06 16:27 | ┣ マフラー変更
Step7:ということで合体!
a0012748_19824.jpg
いきなり飛びすぎた?

だって後ははずしたときの逆にやっただけやし。

ということで付け終わった後のインプレッション

かなりよし!
最初のコメント通り、
うるさい!
が、下品なほど高すぎないし低すぎない。

低すぎると高速で飛ばしていると音が後ろに飛んでいってしまう気がしていたが、適度に破裂音も加わっていて、乗ってて思わずニンマリしてしまいます。

いやぁ手軽にできる改造の定番だけはありますな

変えてよかった。ボルト折らなくて本当よかった・・・。(汗
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-06 16:27 | ┣ マフラー変更
マフラーの音だ!
「ちくわや」さんのブログで動画の載せ方が載っていたので、試しにマフラーの音を取ったときの動画を載せてみました。
と思ったらすでにembedは禁止されてしまったようです。残念。
⇒と思ったらできました。ちょっとした裏技だ・・・。

こちらがノーマルのマフラーの音

normal.wmv(285k)


でこちらがサムソンのマフラー。
すこし重めの破裂音。

sumson.wmv(363kb)

後からNormalの方を聞くといかにノーマルが静かかわかりますね。
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-06 16:26 | ┣ マフラー変更