カテゴリ:┣ シート変更( 8 )
別にカテゴリに取り上げるほどではないけどね
一応、シートを変えることによってかなり印象が変わったので、あえてカテゴリ化。

前まで着いていたシートは純正のもので
なんか乗っててフカフカする。

つまりお尻に振動がこないし、すわっててもそんなにつかれない。
a0012748_1051.jpg

なのになぜ変えたかったのかというと・・足が短いからだYO!
全く足が着かないわけではないが、
どうもハーレーに乗っている人がつま先立ちして
おっとっと
とやっている姿が許せない。
自分的にはありえないのです。

そんな状態なので、すでに購入してから1ヶ月で4回ぐらい立ちゴケしてしまっているのである。
マフラーも変えたことだし、二度と立ちゴケもするまいと、足つき性を良くする必要があるということなのダ。
よしシートをバッドランダーにしてサスもローダウンさせるぞぉ!!

ま、単純に標準シートがダサいってのがでかいんだけどね。
これじゃおっさんシートだよ。



[PR]
by hd_1200 | 2004-04-07 09:35 | ┣ シート変更
足つき性向上委員会発足!
発足しちゃいないけど、ローダウンの方法
(つまり足つき性良くするってやつね)は
Harley-Davidson(以下HD)からも特集冊子が出ているくらいのテーマなのだ。

おそらく女の子とかも最近増えたからだろうね。
女の子がハーレー乗っているだけで萌えって人いるけど・・わかる。

さて足つき性を向上させるにはその冊子によると2種類あるとのこと。

1)シートの変更と
2)ロー・サスペンションへの変更

ってさっき書いたことしか乗ってないじゃんコレ。

せっかくなので細かい情報載せとくか。
Sportsterだけ。
1)スポーツスター・バッドランダー・カスタムシート

   型番52296-94B ¥46,000 (レザーは¥54,500)
   元々の車種によってどれぐらい低くなるかが異なる。
   約1Cm(883C)~2Cm(1200C)~2.5Cm(883H)ぐらい低くなるとのこと。

2)ロー・サスペンション
a-リアサスペンション(プロファイル・ロー)

   型番54571-94A ¥63,600
   サスペンション(ショック受け取るバネね)
   を変えるとCustum以外ではシート高が3Cmぐらい下がる。
b-フロントサスペンション

   型番45480-94 ¥46,200
   前側のサスペンションのバネを入れ替えてしまうもの。
   自分で取り付けるのはかなり難しそう・・・。

フロントサスペンションなんて本当にバネ変えている人いるのかな??
俺は突き出し状態で十分だと思うのだが・・・
詳しくはローダウンカテゴリで載せる予定。
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-07 09:35 | ┣ シート変更
ということでまたまたオークションでゲット!
今回は結構早く手に入った。1回1万円台いくかいかないかで競り負けたので
次こそは!!と思っていたら、なんと8,000円で落とせた。
これだからオークションはやめられません・・・。
a0012748_103613.jpg

ということでこれが現物。
全然イタミもなく、超良物!!

よっしゃ早速取り付けるべ・・
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-07 09:35 | ┣ シート変更
Step1:まずは純正シート取り外し
まずは単純に、シートの一番後方でプラスネジ1本で止まっているので
それをはずす。

そしてシートをちょっと後ろにずらすと、前はハマッているだけなので
簡単にはずれる。

ただし、二人乗りするときに後ろの人がつかむベルトは本体にしっかりくっついて
しまっているのでこの段階で取ることはできない。
a0012748_103925.jpg

[PR]
by hd_1200 | 2004-04-07 09:35 | ┣ シート変更
Step2:タンデムベルトの取り外し
ちょっとタンデムベルトとシートの革の質感があってないので、とりあえず取り外すことにした。

ちなみにこのベルトがないと、車検のときに「1人乗り」でしか登録できないという話を聞いたことあります。いずれ車検にいくとき、「車検行ってきたぞ!」HPも結構あるので調べてみるさ。

とりあえず、ベルトは本体にくっついている。
ベルトをたどれば簡単にたどりつくが、下から見るとこんな場所。
a0012748_104442.jpg

[PR]
by hd_1200 | 2004-04-07 09:34 | ┣ シート変更
Step3:取り付ける
a0012748_104731.jpg
取り付けは、前の部分に鉄の板がシート側についており、その板とシートの間に隙間があるのでそこを本体側の鉄の板に刺し込み、後ろをとめるだけ。

あらカンタン。
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-07 09:34 | ┣ シート変更
シート装着インプレッション
ということでバッドランダーシートのインプレッション。

ってほどのことはないけどね、足つき良くなってよくなったっす。

意外と疲れるようになったかなぁと思ったら、東京から仙台まで1日で飛ばしていきましたけど、全然疲れなかったです。

だいぶ乗り方がうまくなってきて、いわゆる「尻グリップ」するようになってきたので多少シートが固い方がやわらかすぎるより扱いやすくなりました。

ということでやわらかすぎず、かといって長距離でも疲れない。
ほめちぎりですな。
a0012748_105926.jpg

[PR]
by hd_1200 | 2004-04-07 09:34 | ┣ シート変更
おまけ:シーシーバーなんてもういらない!
ツレが「二人乗りは後ろに振り落とされそうで怖い」と乗りたがらないので、シーシーバーを購入してみました。

うーん、スポーツスターにシーシーバー・・・・
なんとか取り外しできるようにしたいなぁ
と考えていたところ、まさに取り外し可能なシーシーバーが!!

ってこれ94年モデル以降対応やんか!!
そういや >便利情報のとこにも思いっきり94年以降にリアの形が変わったって書いてあったな。

ということで、なんとか取り外せる仕組みを作ろうと
創作意欲を燃やしていたところ、オークションで以下のような商品が!!
a0012748_111634.jpg

キター!!!
金に糸目をつけずに落としました。ウシシ

何が良いかってシートに背もたれがついているため、シートと共に背もたれもはずせるってこと。
意外とこういうシロモノってないのですね。

Corbin製でタンデムシートは64,000円、バックレストが36,000円とのこと。
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-07 09:34 | ┣ シート変更