カテゴリ:┣ メーター移動( 9 )
メーターの位置をずらしたい!!
購入当初くっついていたApeハンドル。
これをなんとかしたい!!
というかドラッグバーに変更したい!!

しかし、ドラッグバーをつけるためにはライザーで手前に持ってくる必要がある。

が、現在の位置ではメーター&タコメーターまで持ち上がってしまうのだ。
a0012748_19101.jpg

ということでハンドルを交換する前にまずはメーターをどっかに別の位置に取り付ける必要がある。
いつかはエンジンの横に小っちゃいメーターにするつもりだが、とりあえずはそんな大手術はせずに、ヘッドライトバイザーの上に持っていくことに。



[PR]
by hd_1200 | 2004-04-14 19:11 | ┣ メーター移動
Step1:メーター移動のための部品
メーターをヘッドライトバイザーの上にもっていくためには、コード等がバイザーと干渉しないように、これまたライザーで上に上げる必要があります。

そこでこんな部品が必要になります。
a0012748_192421.jpg


お店で買うと、Kijima製ので税込:4,515円(HP

んー結構高いな。
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-14 19:04 | ┣ メーター移動
Step2:ということで投資総額(税込)168円計画!
上記移設ステーを買う前に、よくよく調べてみると・・・
なんだかヘッドライトバイザーを留めている2つのネジの間隔と、メーターを取り付けるためのネジ穴の間隔が同じに見える!!

そこでHOMEセンターで使えそうなものを探していると・・・
a0012748_193347.jpg

おお!これやこれ!!
しかも一個84円!!
(税込み表示しております)

よっしゃーこれで4343円(税込)浮いたぜ!
まってろよー俺の愛車よ!
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-14 19:04 | ┣ メーター移動
甘かった俺を許してくれ
調子に乗って、その日のうちにメーター取り外した。

片方取り付けたところ、なかなかフィットするではないか。ウム。
その後に、もう片方のネジを入れようとしたところ、
どうも途中でひっかかる。
あれ?

び、び、微妙に長さが違う~~~~~(泣
少しネジが斜めになるため、途中までしか入らない!!

すみません、調子乗ってました。
おとなしく4515円で購入します。

期待した人すみませんでした。
a0012748_194730.jpg

こんだけ・・・ネジ半分だけ長さが違います。
この微妙な違いはなんなんだ!?
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-14 19:04 | ┣ メーター移動
Step2:気を取り直して・・まずは取り外し
ということでYahooオークションで普通の値段で落として、普通に購入して待つこと3日。なんとかStep1の写真のものが届いた。
そうなんです。だから自分で撮った写真だったんですね。

気を取り直してまずはメーターから取り外します。

下図の○の部分を六角レンチではずします。
a0012748_195321.jpg

別にたいした作業じゃないな。

しかしこのときには気づいていなかったのだが、
どうやら、このライザー、まったく逆さまに付いていたのです。

おそらく、前のオーナーがメーターが前に行き過ぎるのが嫌で、
ライザーごとひっくり返して留めていたものと思われます。

んー最初は全くのドノーマルだと思ったのに、
結構実はこの馬いじり済みなのか??

[PR]
by hd_1200 | 2004-04-14 19:04 | ┣ メーター移動
Step3:次にヘッドライトバイザーを外す
このヘッドライトバイザーはずしてびっくりしたのだが、なんと
バイザーとヘッドライトが一体型なのだ!
んーすごい仕組みだな。
ネジを取った瞬間、重さでぼとっとライトごと落ちそうになった・・・。

ちなみにサイズは1/2インチです。
a0012748_195753.jpg


さらに後で知ったことだけど、写真の真ん中くらいにある銀色の丸いフタをあけると、ネジが出てきて、分離させることができます。
さらにそこを緩めて確度を調整することもできます。
詳しくはローダウンのときに。

[PR]
by hd_1200 | 2004-04-14 19:03 | ┣ メーター移動
Step4:まずはバイザーに装着!!
まずはバイザー側から装着します。

このときはあまりキツク締めない方が良いです。
a0012748_2022.jpg

[PR]
by hd_1200 | 2004-04-14 19:03 | ┣ メーター移動
Step5:メーター側もつけるぜ!
両方ともくっつけたら、次にメーター側の取り付け。

先ほど緩く締めたのは、
にっくきメーター&バイザーのネジ間の調整のため。

上から見ると良くわかります。

微妙に間隔が開いているんだなぁ・・・ちくしょう
a0012748_20452.jpg

[PR]
by hd_1200 | 2004-04-14 18:59 | ┣ メーター移動
インプレッション
インプレッションも糞もないか。

ただちょっと前方にずれたおかげか、視界に入って見やすい。
というか視界に入りすぎか!?

注意!
若干上の画像でもわかると思うが、取り付けた時点では微妙に右上がりでした。
すると、走っていると微妙に左に進んでいる気がしてくるんだよね。
視界に入っている分、気持ち悪い感じでした。
取り付けるときは気をつけましょうね。アタリマエカ・・・
[PR]
by hd_1200 | 2004-04-14 18:59 | ┣ メーター移動