<   2004年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ありがとう20,000HIT!!
本日ついに2万HITを達しました。

最近あまり更新していなかったものの、
ちょくちょく訪れてくれている皆様のおかげです。

思えばこのサイトは自分がバイクをいじるときに
後でいつ頃何をしたか忘れないように写真を撮りながら
作業をしていたことから始まりました。

私のようなズブの素人がバイクをいじった記録は、
おそらくいじりたいけど、手ごろな情報HPがないから敬遠している人
の何か役に立つんじゃないかと、HPの作成を考えていました。

そこではやり始めたBLOGを利用して楽に作れないかと
実験的に作成をはじめました。

例えば1投稿には1写真しか載せられないこと、
かつ投稿日降順で並んでしまうため、
事前に20個近くの投稿をしてから上から更新してました。

今となっては不要なテクニックですね。

その後、強調部分とかを赤文字にするにはとかいろいろ考え、Exciteでは
HTMLのタグは何が使えるんだろうと考え、調査したのが深みにはまった原因です。

その後も天気やら時計やらカウンターやらアクセスランク登録やらいろいろやりましたね~。
その間に、JavaScriptの貼り付け方とか裏ワザ的なものも見つけたりして。
それらが皆さんのBlog生活が少しでも面白くなればなぁと思います。

よく書き込みをしてくれる皆さん、あらためてありがとうございます。
Blogって奥が深いですね。これからもよろしくです。


【おまけ】
この一ヶ月でサイトに来てくれている逆リンクランキング!

1 Googleからの検索結果から表示  28.9%  1,011
2 みなさまのブックマークから表示   18.6%   651
3 Yahooからの検索結果からの表示16%    562
4 スポスタWEBRINGからの表示   2.7%    96
5 人気BlogRankingより        2.3%    83
6 Biglobeからの検索結果       1.8%    63
7 MSNサーチ               1.8%     63
8 Gooからの検索結果          1.5% 5   4
9 HarleyDavidsonNewsの掲示板から 1.5% 53
10 RSSの更新情報からきてくれている人   0.9% 32


これみてわかることは、GoogleからのHITが如何に多いか。
皆さんがリンク張っていただけていることも大きいですし、やっぱりマフラーとかシーシーバーとかで検索してたどり着いてもらっているようで嬉しい限りです。
(まぁこんな情報が欲しくて検索してたんじゃないよって人も多いかもしれませんが・・・)

またさらに嬉しいのは赤文字の部分で、
お気に入りやRSSに登録して定期的にチェックしてくれている人がいるんだなぁという感慨です。本当に登録してくれている方ありがとう!!
こういうはげみがあるからBlogはやめられませんね。(笑

それでは今後ともよろしくおねがいします。
[PR]
by hd_1200 | 2004-09-17 20:32 | 日記
【一人旅2004夏】バイクで飛騨高山へ 1日目
入院していたおかげであまり2004年の夏は満喫できなかった。

そこでふと「どっか遠くへ出かけたい」と朝に思い立ち、その足で飛騨高山へと向かいました。

山の涼しげな空気を吸い、温泉にでも入るぞー!!

ということでとりあえず取ったルートは以下の通り。

ひたすら中央道を西に向かい、長野道に入って松本で降りてます。
途中で「世界遺産めぐり」が好きな俺としては
白川郷も行かんとなということで翌日の朝行くことにし、ひとまず高山まで抜けることに。

a0012748_20132631.gif


このルートの見所

①松本城見学するぜ
②峠を攻めるぜ
③上高地に寄れるぜ
④奥飛騨温泉郷に寄れるぜ
⑤高山で高山ラーメン食えるぜ
⑥明日は白川郷射程圏内だ!


途中でものすごい雨に打たれながらも、なんとかその日中に温泉に入れた。

a0012748_20283593.jpg
諏訪湖PA
快晴だった東京とは異なり、諏訪湖PA直前にいきなりのどしゃぶり!5秒で体中びしょびしょです。余裕かましてジャンパー着てなかったので悲惨な状態に。


a0012748_2030833.jpg
雨の松本城
あまり天気よくなくて残念だが、意外とおもしろかった。
特に短刀式火縄銃なんて始めてみた@@;


a0012748_20313132.jpg
上高地の入り口にある滝
もうこれだけですごいと思うね。
狭い渓谷を怒涛のように川が流れ、滝つぼがまたかっこいい。
しかしこの先はマイカー禁止でタクシーかバスじゃないと行けないと言う事であきらめ。
まぁ、上高地はゆっくり散策してなんぼなので今回はパス!



a0012748_17121467.jpg
これが奥飛騨温泉郷の【新穂高の湯】だ!!
なんと9月1日が旧盆ということで引き続き休みを取っている温泉宿が多かった。
とりあえず日帰りで入れ、かつ空いてそうなところをガソリンスタンドの人に聞くと、3つほど紹介してくれた。
「管理者がいないので自分で料金を決めて入れる温泉があるよ」
ということで向かった川沿いにある温泉へ。

ということで近くの橋から見下ろすと、なんと女性の客が!!
すんません写真撮ってしまって・・・。

お湯は熱すぎずに丁度よかったです。
夕日の中を流れ行く雲を眺めながらの休息。
いやぁこれぞ温泉!



a0012748_17181575.jpg
新穂高の湯
横からも撮ってみました。如何に川沿いかがお分かりいただけるかと。
立っている木はもみじなので紅葉の季節はすごいいいだろうなぁ・・・。



a0012748_1719532.jpg
つづみそば
さて、温泉後夏だというのに10℃まで下がった道をひたすら西に進み、高山まで出ました。
体もあっためたいし、うまいものも食いたい。

そこでやはり高山ラーメンだろうということで(どういうことだ)
食ってきました「つづみそば」
醤油味が利いていてかなり ウマー!!
細めんのちりぢり&しこしこ感もよかったですよ。
ちょっと量が足りないかな?
とにかく体もあったまったー。



a0012748_17233956.jpg
宿 八兵衛
高速のPAで買った高山の本にはあまりいい宿が載っていなかった。
うーん、ビジネスホテルに泊まるしかないのかなぁー
と思っていたら、上記つづみそばの店内に、観光本が何冊か。
そこでピックアップした「八兵衛」。
お風呂が良いということで電話したところ、素泊まりで5,000円!
これは泊まるしかないでしょう!

ちなみに写真は翌日の朝方に撮りました。



a0012748_17321476.jpg
八兵衛の外湯
おお!なかなか良いではないか!
ほとんどお客がいなかったので、内湯も外湯も独り占め。
部屋も和室で落ち着くし、ビジネスホテルじゃなくて良かった!
(9時ぐらいには玄関閉めちゃうので遅くなりそうなときは注意です)

おもわず朝風呂もしちゃいました。えがったー。



a0012748_17292183.jpg

八兵衛:057-735-2111
高山駅からRoute158を西に出て「飛騨の里」方面にむかったところです。
[PR]
by hd_1200 | 2004-09-07 20:16 | そうだBIKE乗ろう!
【一人旅2004夏】バイクで飛騨高山へ ②
2日目

早起きして出かけるつもりが、余裕で9:00過ぎ出発に。(笑

今日のメインは白川郷だ!!
a0012748_20293112.gif

このルートの見所
①峠を攻めるぜ
②白川郷満喫だ!
③もっかい高山によってラーメンだ!
④さらに南下して下呂温泉!
※中津川から中央道に乗るのでちょっと無駄な動きをしてしまうのが難点・・・。



a0012748_150476.jpgROUTE360
高山から白川郷にいくには41号線を北上してからちょっと471号に乗って360号で西に峠越え。
道も高山を出てからはすいていて気持ちよい。
しかも昨日とは違って天気も良く、ものすごくさわやか!!

峠もほぼ一車線状態なのだが、ほとんどの車は高山⇒白川郷なのですれ違いも少なくワインディングが楽しい!!
途中で二車線以上あるところで一休み。
どうよ。気持ちよさげな写真になってるでしょう!

休んでいるときに通りかかったBikeの人は
「反対車線から一杯車が来て怖かった」と言ってました。
さらに「砂利があったのは怖かったねぇ」とも・・・。



a0012748_1502767.jpg渓流発見
上記ちょっと休んだところの3つ曲がり角先に、なにやら砂利の駐車場が。
何かなと覗いてみると、なんと降りれるところに渓流が!
いやぁー水も冷たくておいしい!
道路沿いということで一瞬ためらったが、まじでおいしかった。
自然の水ってなんでこんなにうまいのか。



a0012748_20443672.jpg白川郷俯瞰
しばらく峠を降りていくと、白川郷展望台という案内板が。
まだ道路からは見えないがとりあえず行ってみることに。
どうやら食事所なのだが展望できる場所が一般開放されているらしい。

ということでその小高いところに登ると・・・
確かに白川郷が一目で見渡せる!!
そりゃバスもここまで来るわな。
アイスが300円だったが、とりあえず食わずにはいられまい。(謎

a0012748_20475297.jpgお婆ちゃん農作業中
町までバイクで降りていくとさすがに観光バスが多い。
ちょっとバイクを脇に止めて合掌造りの家屋の間に入っていくと
なんとお婆ちゃんが農作業中!!

観光地とはいえ、やはり人が住んでいるところ。
むしろわれわれ観光客の方が邪魔者なんだね。

a0012748_151283.jpgお約束ショット
白川郷と愛馬ということで。

ほんと親バカですいません。


a0012748_151858.jpg小田亭屋根裏
合掌造りの家で開放している家の一つに小田亭というのがある。ここに入ると昔使われていた漆の食器やらなにやらがおいてあるが、とりあえず合掌造りの構造をみることができる。
中には小泉首相の文化財保存の勲章みたいなものもあった。
a0012748_1511459.jpg転倒!やっちまいました・・・・
行きにもあった砂利。あぶないなーと思っていたのですが・・・・。
すっかり忘れてその場所に通りかかったときにはすでに遅し。
スピードは出ていなかったものの、完全に足をすくわれました。
カーブに差し掛かってバイクがバンクして(倒れて)いたのでそのまま横倒し、体だけ垂直のまま股下からバイクが真横に。

そのまま砂利ですべり、立ちゴケだとありえないぐらいの横倒しになり、完全にタイヤが壁にくっついた状態に。
自力で壁から離すこともできず、壁についていると起こすこともできない。
途方にくれていると通りかかった車の人が(何台か通りすぎていったが)起こすのを手伝ってくれた。
いい人も居たもんだ。こういうときに助けられるとぐっとくるぜ。

やっぱり事故のショックからか横倒しになっているところの写真や現場の砂利とかの写真を撮っている心の余裕はなかったが、そこはそれ、一応起こし終わったところは撮ってみた(笑
ネタにするしかねーじゃん・・・。

写真ではわかりずらいかもしれないけど、なんと右足のステップがポッキリと折れてしまいました。うーむこれじゃ足が乗せられない!!
さらに右レバーの先端の丸い部分も折れてしまった・・・・。

その後通りかかったバイクの人にビニールテープをもらい、足のステップがかろうじて走っている最中に取れないようにぐるぐる巻きにして応急処置。しばらく倒れていたせいでキャブからガソリンが流れ出ていたが、なんとかエンジンはかかった。

<後日談>
帰りはなんとかバックステップに右足だけ乗せてエンブレと前ブレーキだけで帰れた。
お店に行って直してステップを直してもらったところ、2万円かかった(泣
でも2万円で済んだのはまだ安い方かな。体が無事だったのは本当によかった。

a0012748_1512079.jpgまさごそば
高松に着くと、とりあえずもっかいラーメンが食いたくなってきた。
落ち込んだときもあったかいもの食べたくなるよね。

まさごそばの近くにバイクを路駐して店を探しているとなにやらバイクをじろじろ見ているエプロンを着けた人が。
ん?バイクがお店の邪魔になっているかなと思って「すみません邪魔でしたか?」と聞くと
「そんなことないよ、バイク見てただけ」と。
寿司屋の店の前に停めていたのだが、そこの人ではなくその隣の蕎麦屋さん。
寿司屋の人も出てきてしまったので、「こっちに置いておいていいよ」と蕎麦やの前まで動かし、しばしバイク談義。
そこに奥さんも帰ってきたのだが、バイクを見るなり「お!スポーツスターだ」と。
おお、奥さんも知ってますねー。
ラーメンも食いに行かず30分ほど立ち話をしてしまった。

えーっとラーメンの方は見ての通りの濃い目のしょうゆ味でうまい!ってほどではないが、なぜか後をひく味だった。お勧めとしてはつづみそばの方かも。
でも店長が変な人でおもしろかった。入ったときは座敷で爆睡。ラーメンを作りはじめたら思い出したように無言で中華帽(某漫画のチャオズがかぶってたようなやつ)をかぶりだしもくもくと作ってる。煙草を吸おうとしたら壁に看板が。
「明日から喫煙禁止」
おいおい、ようは喫煙可能かよ(笑

店長いわく、固定ファンも多く横浜ラーメン博物館からも出店しないかとラブコールがあったとのこと。
a0012748_1512876.jpg下呂温泉
高松から南下し、下呂温泉へ。
いまいちさびれてきてきちゃってるが、またまた露天風呂が・・・・。
写真をよーく見てみると・・・実は向こう岸の橋のちょっと右手の川沿いに石で囲んだ温泉が。
こりゃー露出狂じゃないと入れないな(笑
a0012748_152354.jpg下呂温泉のスパ
なんか下呂温泉、立ち寄りの湯が異常に少ないぞ!
日本三名泉とうたっているのに宿しかなく、街も寂しい。
しょうがないのでスパっぽいところに入るとこれまた街が一望できる。
って街が一望できてもしょうがないよ!
ちょっとがっかりだが、お湯はあったまれた。



さて、その後257号(途中256号扱い)にて中津川ICに向かい、そこから約300Kmの道を3時間で走破!
なんと私その日の夜に飲み会の予定を入れていたので六本木にいかなくちゃいけなかったんですね~。
かなりしんどかったけど、2次会には間に合った。

今回かなり無計画にふらっと旅立ったけど、これはこれでいい旅だった。
[PR]
by hd_1200 | 2004-09-07 20:08 | そうだBIKE乗ろう!