RSSページの作り方

2004/07/05追記
[注意!!]
この方法は、ブログセンターのカスタマイズであり、自分のブログページに外部リンクを載せるためにはメモ帳しか現在は方法がありません。

メモ帳を使って外部リンク管理サイトと連携を取るのはありです。
こちらおよびこちらをご覧ください。

Exciteブログでは必ず「センター」というリンクが登場する。

ここでは主に更新があったブログを表示しているわけだが、「RSS」のタブでは「自分のお気に入りブログだけ」の更新状況を表示することができる。

その設定の仕方を載せておきたいと思う。
お気に入りのブログがExciteブログだけであれば簡単にできる(A)が、
Livedoor等のExcite以外(外部)ブログに関してはちょっとトリッキーな登録方法(B)が必要。

A:Exciteブログの登録の仕方。


①まずはログインします。

  ログインすることにより自分のブログ及び他の人のブログのメニューが変わります。(Exciteブログであれば。ですよ)
  お気に入りに登録したいブログがExciteブログであった場合は、そのブログ上に「リンク」というメニューが登場します。

②登録したい相手側ブログの「リンク」をクリックします。


  これで自分のRSSページにそのブログの更新状況が表示されるようになります。

Exciteブログの場合はこれだけ。
ちなみにリンクを張られたことを相手側が知ることはできないようです。

B:Excite以外のブログの登録の仕方。


①相手側のRSSのURLを探します。

  このとき、拡張子はXMLRDFである必要があります。
  
例えば、Livedoorのブログにおいては「Syndicate this site (XML) 」という文章が必ずどこかにあるはずです。このリンクを左クリックせずに右クリックで「ショートカットのコピー」等でRDFファイルへのURLをコピーします。
a0012748_23851.gif
※はてなダイアリーは各ブログのURLに「../RSS」とするとXMLは見れるのですが、この形式はEXCITEはまだ対応していないようです。残念。
※BlockBLOG等のものも対応してないようです。いろいろ試してみてね。


②ExciteブログセンターのRSSページから上記URLを登録します。

  このとき必ずログインしておく必要があります。というかログインしていなければ自分のRSSページに入れません。
  以下の図のように右下にある「外部リンク登録」を押し、開いた画面にて上記XMLかRDFのURLを貼り付け「次へ」ボタンを押すことにより登録できます。

  ちなみに「外部リンク登録」を押しても何も起きない場合はJavaScriptがブラウザで制限されている可能性があります。その場合は
  http://center.exblog.jp/insoutlink_view.aspこのリンクだけでいけるはずです。ログインしていれば。

このようにして登録すると、このページにExciteだろうとExcite以外だろうと更新があった場合には「タイトル」「途中までの内容」が表示されるようになります。

これぞブログ!!な機能だったんですねー。
[PR]
by hd_1200 | 2004-05-08 01:38 | ブログ・設定


<< Clockの張り方 外部ブログRSSリンクってなんだ?? >>